その後

未分類
06 /20 2017
その後も、元気で食欲もあるこむぎです♪
20170620a.jpg
6月8日の散歩

先々週に検査した、犬膵特異的リパーゼの数値は
5月26日:412μg/L から、6月10日:313μg/L に下がりました。
が、基準値0-200μg/Lなので、
クスリを追加して飲んで、また様子を見て検査することになりました。
20170620b.jpg
病院の帰りの車の中、お手手を揃えています(笑)

高消化性の療法食(ウェット)と
お米やお芋、ささみなどの簡単な手作りご飯を混ぜ混ぜしてあげていますが、
毎回ガツガツ食べています!

健康な体を作るのは、やっぱり犬も人間も食べ物なのかしら?



大腸炎か膵炎か?

未分類
06 /01 2017
5月17日(水)
まずこの日の朝、胃液を少し吐き、その日の夕方まで食欲不振で寝ていました。
夜になって食欲が戻りました。

5月20日(土)
この日は心臓のエコーと血液検査を予約してあったので午後一で病院に行く日。
朝から食欲不振のまま病院へ。
その日、お腹についての診察は受けなかったけど、先生に話したら膵炎の可能性もあるので
様子を見て検査を受けた方がいいと言われる。

5月24日(水)
前の晩に胃液を吐いて朝も食べなかったので病院へ連れていくことに。
駐車場まで歩いて行く時に血便を3回も!
血液検査の結果も出ていてやはり膵臓の値が高い。
でも、具合の悪い時は高いことが多いらしいのでまだ原因はわからず。
便に特に悪い菌は見つからず。
皮下点滴と注射3本打ってもらう。
絶食するようにと言われる。

5月25日(木)
特に変わりはなく様子を見ていた。
夜寝る時間(11時頃)になってウンチをした。
出てよかったねと思ったのもつかの間、
その後何回か血便を!
これは大変な事だと、動物救急へ電話!
話をして往診に来てもらうことに。
体温が下がっていて危ない状態だと言われました。
皮下点滴、注射を打ってもらいました。

5月26日(金)
かかりつけの病院へ。
ゆうべのことをお話して、
また点滴、注射を打ってもらいました。

土曜日も点滴、注射。
日曜日も注射。

5月29日(月)
土日は療法食のウェットフードを食べたのに、
この日の朝はまた食欲不振。
クスリも飲ませられず、午後にまた病院へ。
診察台に乗せられてクスリ入りのフードを食べさせたらパクパク食べた!
それからは食欲、元気が戻ってきました。

体重は5月31日の時点で5.3kg。
まだ薬も飲んでいて、一週間後くらいにまた血液検査をして膵臓の値を確認です。
どうか大したことありませんように。

6月5日(月)
こむ、はりきって公園まで散歩に行ってきました。
20170605.jpg
ウンの状態はもうちょっとかな、とうい感じですが、
元気と食欲はあります!



2017桜

未分類
04 /25 2017
今はもう、すでに散っていますが、
今年も見事な大島桜の花を見ることができました。
20170425a.jpg
この日はお天気がイマイチ。


入れないけど下から見るのもまたイイ。
20170425c.jpg


一本の木でこれだけ大きいから本当にすごいです。
20170425b.jpg


そして今日の大島桜。
20170425d.jpg
すっかり緑になっています。

その近くの八重桜?牡丹桜? ぼってりしていてこれも好きです。
20170425e.jpg
もちろんこむぎは花より草でした。



春よ来い

未分類
02 /07 2017
一月も終わり、二月になって立春も過ぎてしまいました。
少しずつ日も長くなってきて、部屋の中に日差しが入るようになり、
日中は暖房を付けなくても暖かい日もあります。
こむぎはぬくぬくとお昼寝しています。
20170207a.jpg

そんな寝ている写真ばかりです。
20170207b.jpg

この時季は寒さのせいか、ウンの調子がイマイチです。
それと、私がちょっと珍しい缶詰を買ってきてあげたら吐いてしまったこともあって、反省。


先週は久しぶりに野川公園へ行ってみました。
20170207c.jpg

梅が咲き始めています、春も近いです♪
20170207d.jpg



続きを読む

新年2017年

未分類
01 /04 2017
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦のこむぎはこんな感じ、寝正月?
20170104b.jpg

昨年のこむぎは、春に心臓のお薬を飲み始め、
夏には前庭疾患を二度も起こしてしまいました。
10歳ということで厄年だったのかな?と思うことにして、
今後は健康に過ごしてほしいと願うばかりです。

20170104d.jpg
大丈夫だね!

二日の日は私の実家に日帰りで行ってきました。
そこで出された、市田柿を丸ごと口に入れるという悪さをしました。
もちろん、すぐに取り出されましたが…。
全く、10歳になっても油断も隙もありません。
それほど食欲旺盛で元気なのは良いことですが…。

近くの公園でこんな写真が撮れました。
20170104c.jpg
ブルブルの途中。

帰りの富士山。
20170104a.jpg
皆さんにとっても良い一年になりますように。


そして、今日はJくんのお誕生日♪
Jくん、おめでとう!

つみき

ワンコ(キャバリア)1+ニンゲン(40代)2で暮らしてます。